<脱初級のラリゲー修行:LV3> クルマ選びをどうするか

個性あふれるラリー車

「EA SPORTS WRC」には多くのラリーカーがあります。

歴史・カテゴリー・メーカーと年式などで分類できますが、それぞれが個性豊かでバラエティーに富んでいて、乗り味が大きく異なります。

そんなクルマの中から自分のクルマを選ぶとき、何を基準にすればよいのでしょう。

そのクルマは一台に絞り込んだほうが良いでしょうか?それともいろんなクルマを積極的に経験したほうが良いのでしょうか?

初級者なのにWRCのトップカテゴリーである「ラリー1」から選んだりしたら身の程知らずの選択でしょうか?

 

車選びの2つの観点

一つは「上達」目的で選ぶ観点です。

そしてもう一つは「楽しむ」ために選ぶ観点です。

 

「上達のために選ぶ対象」は、クセが少なくて反応が素直。そして 運転が面白いなと感じられるクルマです。

具体的にはWRCWRC2,JuniorWRCに属するクルマの中から選ぶのが適していると思います。

もちろん上記のクルマでも「モタモタする感じがあるなぁ、」とか、「反応がヒステリックで付き合いきれないなぁ、」と思うのは外してチョイスするのが妥当かなと思います。

要するに操作に対する反応が分かりやすいクルマが練習向きなわけです。

 

ちなみに私は練習用のクルマとして「TOYOTA GR YARIS Rally1」を選びました。

猛烈なパワーを発揮するので扱いが大変ですが、GRAN TURISMO7で乗っていたクルマも猛烈なクルマが多かったせいか、さほど大きな違和感は感じないので、だったら最初からこれで練習してみたいなというのがチョイスの理由です。

もちろんサーキットとは異なるラリーならではの難しさがあるので、練習に不向きだったらその時点で選び直します。

 

そしてもう一つの「楽しむために選ぶ対象」は、初級脱出の練習目的ではなく、自分の興味や好奇心のおもむくままに、個性豊かなクルマを幅広く体験します。

「EA SPORTS WRC」の様々な魅力を味わう時間も、練習同様に大切にしたいですね。