<スイッチBOX編-1> 快適リモート操作の探求

解決したい二つの「煩わしさ」

PS5でプレイしていると、起動やシャットダウン(スリープ)の操作が煩わしく感じます。

<起動時>

  1. パッドのPSボタンで起動する
  2. ハンコンの電源ボタンを押してオンにする
  3. ハンコンでゲームを立ち上げる

<終了時>

  1. ハンコンでPSボタンを押す
  2. 電源モードを選択
  3. シャットダウンかスリープを選択→決定

 

 

置き場所に困るパッドは、ホルダーを作ってコックピットの操作しやすい位置に取り付ければ、それでもいいかなと思ったのですが、もし、レーシングマシンのエンジンスタートボタンを押すようなイメージでゲームの開始や終了ができれば、コックピットの雰囲気にぴったりです!

 

 

それから、もう一つ解消したい煩わしさがあります。

それは、シートと頭上それぞれの送風機のオンオフや風力設定の調整の際、コードの途中に付いているスイッチの操作が面倒なことでした。

(※:プレイ中に風量を変えたいなと思うことは意外と多いのです)

 

スイッチボックスという解決策

コックピットと名がつくからには、コックピットらしい機能性にもこだわりたいので、上記の機能を備えたスイッチボックスが作れないものかなぁ、、という妄想が始まりました。w

(このようなイメージです)