<序章1> レースシムとの出会い・その魅力とは

モータースポーツの深いリアリティが体感できる魅力

eスポーツの中でも四輪のモータースポーツは、コックピットに身を沈めてハンドルを握り、実車さながらの操作が体験できるのが魅力です。

私は過去に二輪でのロードレース経験があるのですが、ある日偶然のきっかけでレースシムの世界を知り、興味を引かれました。

 

お遊びのゲームとは次元が異なる、現実を忠実に再現するシミュレーションとは?

早速レースシム関連の情報を調べてみて分かったのは、今やオリンピックや国体でもeスポーツとしての四輪モータースポーツが開催されるほど、本格的な競技として成立しているということです。

 

驚いたことに、レースシムの大会でトップクラスの選手がリアルのレースに参戦して優秀な成績を上げる実例もあり、その実話を基に「グランツーリスモ」というタイトルの映画が制作されるなど、すごい時代になったなぁと思います。

お遊びのコンピューターゲームには興味ゼロだった私ですが、本物に近い手応えが味わえると知るほどにふつふつと興味が湧いてきました。